質問した時に『普通にやればいい』っていうやつどんなつもり?

SHARE

質問した時に『普通にやればいい』っていうやつどんなつもり?

f:id:lemonSato:20170114105055p:plainこんにちは、大学生ブロガーのサトシ(@rabotiku_sato)です。

ぼくはラボ畜らしく毎日研究室に行っているんですけど、
以前こんなことがあったんです。

ここどうやるんやったけ。。これで合ってたっけ。
友達に聞いてみよう。

ここってどうやるんやったけ

うん?普通にやるだけやで。

 

。。。(は?)

こういう人ってどういうつもりなんでしょうか。
普通にってなんなんでしょう。わからないから聞いてんだよ。

今回は”普通”にっていうやつが意味不明な理由を書いていこうと思います。

早い話が愚痴です(笑)

普通にやってみてわからないからきいてんの

”普通に”って言っちゃう人って想像力がないと思うんですよ。

質問している側からしてみれば、自分なり普通にやってみて、色々調べて試してみて、どうしてもできないから質問してるんです。

つまり相手がどんな状態で、どんな気持ちで聞いているのかを考えれていないんですよ。

もう少し想像力を持とうね。

(あといろいろ試してみる前に楽だから人に聞いちゃえという考えも嫌いです。程度にもよりますが、人任せだと教える気もなくなりますよね。)

人によって普通は違う

そもそも”普通に”ってなんだよ。
”普通に”って。

理系大学生のくせに、あの物理学者アインシュタインの有名なこの言葉知らないのかよ。

Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。

アルベルト・アインシュタイン

あなたにとっての”普通”はぼくにとって普通じゃないし、もちろんぼくにとっての”普通”もあなたにとって普通じゃない。

ぼくの実家では19時までにみんなお風呂に入り終わるし、入らないとご飯食べさせてもらえないよ。あなたの家もそうでしょうか。

ぼくはたまに朝早起きして屋上に上って、日の出を見て元気をもらいます。あなたもそうでしょうか。

人によって”普通”は違うんだよ。
研究ばっかしてないでこれくらい勉強しておこうね。

言い方次第

じゃあどうすればよかったんでしょうか。

言い方次第だと思うんです。
自分にとっての普通のやり方を相手に教えてあげるときも、こんな感じで提案してみるのはどうでしょうか。

ここってどうやるんやったけ

あぁそこな。いつもおれはこうやってるけど、それでうまくいかない?

おう、やってみる!
サンクス!

結局表現が変わっただけで、言っていること内容はあまり変わっていません。でも、こう言ってくれた方がずっと気持ちいい。

さいごに

愚痴に付き合っていただいてありがとうございます。

でもこうやって整理することによって、自分も気を付けることができるようになると思うので、愚痴もたまにはいいんじゃないかな。

愚痴ですらネタになるブログっていいな。

どろんっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です