セブ島留学に来た理由と目標!『セブ島留学やりたい事リスト』を公開

こんにちは!大学院休学中のタケシです。

今ぼくはフィリピンのセブ島で語学留学をしています!

トータル期間は2017年11月~2018年1月まで約3か月間。

この記事では、フィリピンセブ島留学に来た理由と目標について、また『セブ島留学やりたい事リスト』について書きます!

そもそも留学の理由は?

その前に留学してる理由について、はじめにちょっと書いていきますね。

留学前は理系の大学院生の1年生でした。

色々ありましたが、その研究室がつらすぎて、鬱っぽくなってしまったんです。

そこで研究に一度距離を置き、考える時間が欲しいと思い、休学を決意。

それで昔から憧れはあったものの、後回しにしていた留学をすることになりました。

あとフィリピンにした理由は経済的な理由と手軽さからですね。

関連記事:理系大学院生タケシ、1年間大学院を休学します。

フィリピンセブ島留学での目標

さて、本題に入ります!

このセブ島留学での目標は大きく2つ!

  1. 英語力の向上
  2. 海外の環境で生きていけるか実験
  3. 今後の進路の決定

①英語力の向上

1番目の『英語力の向上』は言わずもがな、留学するので当たり前ですね!

ぼくは元々外国人の人と交流するが好きで、たまに英語を使う機会に飛び込んでいました。

またLanguage Exchangeのアプリを使って海外に友達を作り、実際にそこに旅をしに行った経験もあります。

なので元から英語力は普通の学生よりはあるつもり。

だから、将来きちんと仕事に生かせる英語力の基礎をこの留学中に作り上げたい!

また、今回の留学は半額以上親に負担をしてもらっています。

投資金額と投資時間を考えると、それなりの結果を出さないと納得できません。

とりあえずTOEICは900点over取ります。

(2017.11.13追記)

 

②海外の環境で生きていけるか実験

将来海外に逃げるのも面白いなって思っています!

だから海外の環境で生きていけるか実験してみたかったんです。

これまで最長でも10日間弱しか海外に滞在したことがありません。

『短期間の旅 』と『長期間住む』のでは全然感じるものが違うと思います。

だから海外で住めるのか、実験してみます!

 

とはいえ、今回サウスピークという学校に留学しているんですが、この環境が快適すぎてやばい。

食事も毎日3食出るし、掃除洗濯もしてくれます。

現地の生活とはまったくかけ離れている気がします(笑)

だからちょっと自分で色々考えて行動してみます!とりあえずローカルフード食べまくってみようかな。

③今後の進路の決定

前述の通り、半ば研究室から逃げて休学・留学をしています。

だから留学後のプランがあまりありません。

実は他大学院に面白い専攻を発見して、大学院を受けなおすのも面白いなと考えています。

そうなるとトータルで2年遅れることになるので、大学と大学院のトータルで8年間学生していることになり、色々とアレなんです(笑)

色んなものを天秤にかけながら、ゆっくり考えてどうするかを決定したい!

『セブ島留学やりたい事リスト 』を公開!

続いて、『セブ島留学やりたい事リスト』を作ってみたので公開します!

  1. TOEIC 900点超え
    →留学前に達成(笑)
  2. 「TOEICなんて通過点だ」と偉そうに語る
    →達成
  3. IELTS overall 7所得
  4. 英語の日常会話をこなせるように
    →達成
  5. 英語の発音をキレイに
    →達成
  6. 今後の進路を決める
    →達成
  7. 滑舌を良くしてハッキリ話す
  8. オスロブにいってジンベイザメと泳ぐ
    →達成
  9. セブ島以外に旅行する
    →達成
  10. カワサンフォールに行って川に飛び込む
  11. NPO法人セブンスピリットのスタディツアーに参加する
  12. BeautifulなBeachでPhotogenicな写真を撮る
    →達成
  13. バジャウ族を訪れて松田大夢さんに会う
    →達成
  14. 格安マッサージを受ける
    →達成
  15. フィリピン女性を英語でナンパする
  16. フィリピン女性とデートに行く
    →達成
  17. マッチングアプリでフィリピン女性と出会う
    →達成
  18. 勉強とOFFの切り替えをハッキリ
  19. ブログを週一以上で更新する
  20. フィリピンで超安い服を買う
    →達成(海パンを200円くらいで購入)
  21. フィリピンの地元飯をたらふく食べる
    →達成(ビールと焼き鳥5本で150円くらい)
  22. 健康安全に暮らす

今のところ22個!また増えるかも。全部達成出来たらたまらないだろうな。

なるべく多く達成できるようにがんばるぞ!

(随時更新)達成した事の詳細

1.TOEIC 900点超え

実は留学前に10月22日に日本でTOEICを受けてフィリピンに来ました。

その結果が11月13日に帰ってきまして、なんと留学前に900点達成していました(笑)

これからはIELTSの勉強を通してSpeakingとWrittingの力を中心に勉強します!

これで『留学経験ゼロでTOEIC900を所得できた』ことになって嬉しいです。

『留学経験なし・完全独学でTOEIC900点を超えた勉強法』はまた記事にしますね。

2.「TOEICなんて通過点だ」と偉そうに語る


ずっと言ってみたかっただけです。失礼しました。

14.格安マッサージを受ける

週1のペースで行っています。安いのに超気持ちいい!

1時間の全身マッサージで200ペソ(約440円)、足のマッサージだと150ペソ(330円くらい)

日本ではマッサージに行ったことがないので比較はできませんが、サービスも普通に満足。

ただシャワーはないので、リゾートっぽいマッサージを受けたい方はもう少し値段のするマッサージ店に行く必要があります。

 

さいごに

終わってみれば、達成した項目は22個中14個!

そこそこの達成率になってしまいました(笑)

途中でやりたいことが変わってしまったりもしたので、有意義な留学生活でした!

またセブ島いきたいな!待ってろー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です