【へヘへ】ひらがなとカタカナの”ヘ”って違いあんの???

こんにちは!サトシです(‘ω’)

ぼくは漢字間違い探しが大好きで、(こんなやつです↓↓↓)

f:id:lemonSato:20161218174533j:plain

以前に似すぎやろ!!!っていうペアの検証を行いました。

例えば、漢字の”二”とカタカナの”ニ”とか、漢字の”一”と伸ばし棒の”ー”とか!

【激ムズ】【似すぎ】漢字間違い探しなんてどう?

それで新たに疑問が生まれまして、、、

ひらがなの”へ”とカタカナの”ヘ”って違いあんの?????

思い出しますね。小学生のころひらがなやカタカナを習った時、一緒やん!!って感じたなぁって(‘ω’)

たしか学校の先生も親も”へ”はひらがなもカタカナも同じって教えてくれた気がします。

でも本当に一緒なのだろうか。

今回はその検証をやるよ(‘ω’)!!

(一般的なフォントだと思われるMSP ゴシックというフォントで検証していきます!)

いっぺん並べてみよう

一回漢字間違い探しっぽく並べてみましょう!

たくさんのひらがなの中に一つだけカタカナが混じっています↓↓↓

f:id:lemonSato:20161223152145j:plain

(答えは最後にあります!)

ならべてみると本当にわかんないですね。

これ見つけられる人はかなり漢字間違い探しレベル高いと思いますよ。

ぜひ友達になりましょう(‘ω’)

では検証!!

小さい文字だと違いがわからないので、抜き出して拡大して見ていきます。

f:id:lemonSato:20161223152659j:plain

あれ?拡大して並べてみると、少し違う感じがする????

重ねてみると。。。

f:id:lemonSato:20161223152808j:plain

重ねてみるとよくわかりますね!

ひらがなの方がしなっていて、先がとがっています!

この世に生を預かり22年。やっと謎を解くことができました。

他のフォントでも検証

せっかくなので他のフォントでも検証してみます。

MSP 明朝

f:id:lemonSato:20161223151347j:plain

線が細い分違いがくっきりと目立ちますね!カタカナのほうが少し先が長いんだー。

へー。

游ゴシック

f:id:lemonSato:20161223151343j:plain

これはなかなか一致してます。

ひらがなの方が開いている角度が少し大きいくらいの違いしかありませんねー。へー。

 一番一致率が高かったもの!

他にもいろんなフォントで検証してみたんですが、最後に一番一致率が高かったものを紹介します。

HGS創英プレゼンスEBというフォントです。それがこちら。f:id:lemonSato:20161223151639j:plain

ほぼほぼ完全に重なってますね。

このフォントを作ったとき、申し訳程度ずらそうとでもしたんでしょうか。

ちなみに創英系のフォントでは全体的に一致率がかなり高かったですー。へー。

まとめ

 へ~くらいでお済ましください。”へ”だけに。

どろんっ

こたえ

f:id:lemonSato:20161223154014j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です