理系大学院生サトシの読書リスト

こんにちは、サトシです。

今年の目標として本をたくさん読むことを掲げました。

 

備忘録もかねて、ここでは読んだ本と簡単な感想をまとめていこうと思います!

特に気に入った本については、記事にしてレビューします。

武器としての書く技術【1】

職種は何であれ、文章を書く人には超オススメ。

ただの「日記」→価値ある「記事」にする方法がわかる!

タイトルの付け方、人を引き付けるマジックワードなど、具体的なテクニックも勉強になった。

全体を通して、イケダハヤト氏らしく読者を煽ってくれます。

この本の評価
評価
(4.0)

ぼくは愛を証明しようと思う。【2】

猛烈にナンパにチャレンジしてみたくなった本。

日常のコミュニケーションに役に立ちそうなテクニックがたくさんありました!

でも中にはホントかよ?と感じる、行き過ぎたものもあったので、鵜呑みにするのはまずいかな。

読み物としてはけっこうおもしろかった!アドレナリンがめっちゃ出る(笑)

この本の評価
評価
(4.5)

「わかりやすい」文章を書く全技術100【3】

たしかにわかりやすく文章を書く技術が多数紹介されていました。

でも「当たり前じゃね?」という内容がすごく多かった。

かるーく読むくらいで、ちょうどだと思います。自分の必要なところだけ吸収する感じで!

たった99円なので!

この本の評価
評価
(3.0)

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール【4】

会話が弾みにくそうな初対面の人や上司と話すときに使えそうなテクニックがたくさん書いてありました。

ちょっとビジネス会話よりの内容。

会話の話題の見つけ方、盛り上げ方を丁寧に解説してくれています。

この本の評価
評価
(4.0)

人を操る禁断の文章術【5】

「文章は読んでもらうためではなく、行動してもらうために書く」という考え方の下、実践的なテクニックが盛りだくさん!

「あれこれ書かない」や「きれいに書かない」、もはや「自分で書かない」などなど。

文章を書いてお金をもらいたい人には必読の本。超おすすめ!

この本の評価
評価
(5.0)

LOVE理論【6】

2015年4月~放送されたドラマの大ファンだったため購入。

BTO理論、大変じゃない?理論など、独自のLOVE理論が超面白い!

エピソードが面白すぎて、ずっと笑いっぱなし(笑)

ふざけているが、恋人がほしい人に使えるテクニックが盛りだくさんの一冊。

超おすすめ!

大人になってからの海外生活 in オーストラリア(ブログ)【7】

参考

31歳でワーホリって・・・大人になってからの海外生活 in オーストラリア

実は本じゃなくブログです。

ワーキングホリデーの年齢制限ギリギリ、30歳で単身オーストラリアに渡られたゆうすけさんのまるでフィクションのようなリアルな記録。

ぼくも後悔しないように生きないとなと心の底から感じました。

このブログがおもしろすぎて、64記事すべて一気に読んじゃったんです。

文字数を大体計算してみると、15万字くらい。なんと本に相当する量だったので、読書リストに追加。

海外に少しでも興味がある人はめちゃくちゃハマる文章です。ぜひ!

この本の評価
評価
(5.0)

自分の中に毒を持て【8】

 

この本の評価
評価
(4.0)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。【9】

 

この本の評価
評価
(5.0)

夢をかなえるゾウ【10】

 

この本の評価
評価
(5.0)

人生がときめく片づけの魔法【11】

 

この本の評価
評価
(4.5)

銀のアンカー(漫画)【12】

 

この本の評価
評価
(5.0)

日本の真実50問50答 【13】

 

この本の評価
評価
(4.5)

ノマドライフ【14】

 

この本の評価
評価
(4.0)

「学力」の経済学【15】

 

この本の評価
評価
(4.0)

WORK SHIFT 【16】

 

この本の評価
評価
(4.0)

ネイティブに笑われないクールイングリッシュ【17】

英語の表現やネイティブの感覚について勉強できました!

たくさん日常会話で使えそうな表現を拾えました。

けっこうびっくりしたのは、

  • OK.
  • It’s OK.
  • I’m OK.

の意味が全部違うこと!

時にはノートも取りながら、読みました!そこまで分量がないので、読みやすいですよ!

この本の評価
評価
(4.5)

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書【18】

滑舌が悪いのが、ずっと悩みでした。実はきれいな英語の発音には滑舌の良さは必須。

英語の発音トレーニングの一環として読みました。

『たった1日で変わる』はちょっと大げさかもしれません。

でも、話し方を変えるための実践的なテクニック・トレーニング法・心持ちがたくさん書いてあり、参考になりました!

気が付いたときにトレーニングを実践しています。聞き返されずに1回で聞いてもらえるようにがんばるぞ!

この本の評価
評価
(4.5)

20代にしておきたい17のこと【19】

自己啓発本。大学院1年次に勢いで休学し、絶賛人生さまよい中なので購入。

『質問力を鍛える』『自分の幸せの基準を作る』といった項目が印象に残っています。

人生に迷っっている20代は参考になるところが結構あるはず!

この本の評価
評価
(4.5)

インベスターZ (漫画)【20】

こちらは漫画。『銀のアンカー』と同じく、ドラゴン桜の著者が書いたコミック。

2017年11月に完結したばかりの新作です。

投資について、お金の本質について、世の中の仕組みについて学びがホントに多い漫画。

投資の「と」の字も知らないぼくでも、漫画なのでサクサク読めました!

とっても勉強になる漫画!超超オススメ。

この本の評価
評価
(5.0)

3ヶ月でTOEIC300点上げる フィリピン語学留学【21】

実は2017年11月~2018年1月までフィリピンのサウスピークという学校で語学留学をしています。

留学で英語力を最速でアップさせるために購入。著者はサウスピークのカリキュラムを作った方。

フィリピン留学の特徴と勉強法について勉強できました。

ちなみに買ってから気づいたのですが、プロモーションの一環でこちらから無料で購入できます。

フィリピン留学をする方は一読の価値あり!

この本の評価
評価
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です