【2017年3月】フィリピン(マニラ)から日本へ帰国するとき空港税は必要なし!

f:id:lemonSato:20170331010152p:plain

こんにちは、ラボ畜ブロガーのサトシ(@rabotiku_sato)です。

実は昨日までフィリピンの首都マニラで4泊5日ぼっち卒業旅してきました!

街のにおい、人のふるまい、
物価、建物の造り、トイレ(笑)
全部新鮮で、やっぱり海外に旅に行くっていいな。

ここからが本題です。
空港税についてです。

色々調べていると、どうやらフィリピンから日本に帰るとき空港税(Terminal fee)が必要らしい。空港税は空港使用料や空港利用税とも呼ばれます。

でも調べていくと、もういらなくなったよ!という情報もあって困惑しました。

(空港税についてはこちらのサイトを見るとわかりやすいですよ!)

中には実際に経験したわけではなさそうな情報もあり、情報が少し古く、不確かだと感じました。

そこで実体験の情報としてここに書いておきます!

結論として空港税は不要でした!(2017年3月現在)

マニラから日本へ、空港税は不要

2017年3月下旬時点、マニラ→日本の渡航で空港税は不要でした!

ぼくが使ったルートはこちら。

ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)
→関西国際空港

セブパシフィック航空を利用(Terminal 3を利用)

ニノイ・アキノ国際空港 Terminal 3での手続き

ちなみにニノイ・アキノ国際空港Terminal 3での手続きはこんな感じ。

  1. 保安検査
  2. チェックイン
  3. 出国審査&保安検査
  4. 搭乗

タクシーを降りてから、実際に空港の建物に入る前に一度保安検査(荷物検査)があるのが特徴的でした。

出国カードの記入もなかったです。

そのあとはいたって普通。

余談ですが、マニラ市内で購入した水をうっかりバックパックのサイドポケットにいれっぱなしだったんですが、保安検査でスルーされました。機内で気づきましたが、こんなにユルくて大丈夫のなの?(笑)

しかし、空港税の金額や制度は、空港によって異なるみたいで、フィリピン政府によって変更になる可能性もあります。渡航される際は、利用する航空会社に問い合わせてみてください。

またネット上で情報を探す際は、4travel地球の歩き方のサイトで見つけるのがいいと思います。

比較的新しい実体験の情報を見つけることができます。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です