【無料体験あり】Progateが楽しすぎる。プログラミング初心者に超オススメ!

こんにちは、大学院生のタケシです。

ぼくは少し前から、プログラミングにすごく興味がありました。

  • リモートワークができる
  • プログラミングは世界共通言語
  • 自分のアイデアを形にできる

といったメリットがあるから。

でもいきなりプログラミングスクールに通う時間も取れないし、何よりも料金がネック。

かなりざっくりですが、1か月で10万円くらいします。

だからもっと気軽にプログラミングを探していたところ、『Progate』というサービスを友人から紹介してもらいました。

この『Progate』がほんっっとに最高だったので、この記事で紹介します!無料体験もたっぷりあります。

プログラミングを学んでみたいけど、全くの初心者だから何から始めていいか分からない人必見。

 

『Progate』のここがすごい4つのポイント

  1. 全くの初心者でもわかる超丁寧な解説
  2. 環境構築しなくてOK
  3. 見るだけじゃなく、実際にコーディングできる
  4. ゲーム感覚で” 遊んで “学べる

初心者をとことん意識したサービス

強調したいのは、ホントに初心者のことを考えられて作られているということ。

「初心者でも、独学できるレッスンを」

「初心者から、創れる人を生み出す」

これはHPから引用した『Progate』の理念。

この言葉の通り、初心者でもわかるような超丁寧な解説&理解しやすいスライドが最大の魅力です。

また、インターネット上で完結するように設計されているので、めんどくさい作業(環境構築)はいらずすぐに始められます。

また実際に手を動かす作業が多く設けられています。

プログラミングに限らず新しいことを学ぶ時、説明を聞いたその場では理解できても、すぐに内容を忘れちゃうことってよくありませんか?

それを防ぐために『Progate』では実際に手を動かす作業がたくさんあります。

これによって理解レベルがグッっと上がります。ホント素晴らしい学習システムだ…!

ゲームみたいに遊びながら学べる

ゲームのように遊び感覚で学べるところも『Progate』の大きな強み。

次の写真はぼくのログイン画面から抜き出したものです。

ぼく今Lv. 55なんです!なんか強そうでしょ(笑)

ものすごく単純ですが、こういうのがあるだけでやる気超上がりますよね。

「おっしゃーもっとレベル上げたろー!」ってなります。

 

また右の図では学習状況が一目でわかるようになっています。

ぼくはWebデザインやWebサービスに関する事を学びたかったので、「HTML&CSS」「Ruby」の学習が進んでいる様子がよく分かります。

 

『Progate』は無料体験がたっぷり

『Progate』の料金プランは2種類。

  1. 無料会員(各言語の基礎が学べる)
  2. 有料会員(月額980円で全サービス使用可能)

無料会員だと、「HTML初級編」「Ruby基礎編」などを含めた、基礎レベルの15レッスンを受講できます。

有料会員になれば全63レッスン、基礎から実践まですべてを学習できるようになります。

ちなみに無料会員の期間制限はありません。ゆっくり自分のペースで学習できます。

ぼくは前に有料会員になっていましたが、サービスの量と質を考えると、980円は信じられないくらい安い。

学習できる言語やレッスン一覧を見たい方はこちらからチェックできます!

レッスン一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

『Progate』はこんな人にオススメ!

  • プログラミングに少しでも興味がある方
  • 無料でプログラミングの世界をのぞいてみたい人
  • 他サービスが難しすぎると感じた方
  • Webデザインを学びたいブロガー

なんといっても無料 or 超格安で体験できるのが最大の魅力じゃないでしょうか。

プログラミングの世界に少しでも興味のある方はぜひ!

 

ちなみに以前まで、ブログデザインに関しては何にもわからず全部コピペでした。

でも『Progate』の「HTML&CSS」コースをやってから、けっこう分かるようになりました!

なのでデザインが全然わからないっていうブロガーさんにもオススメですよ。

 

最後にちょっと注意点。

さすがにこのProgateだけでは、仕事に使えるレベルに到達するのは難しいらしいです。

だからぼくも次何をしよっか迷っています。またいいものが見つかればこのブログで紹介しますね!

 

それでは素晴らしいプログラミングライフを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です